>  > 高級感あふれる外見のヨークシャーテリア、実は性格はワイルド&タフ!?

高級感あふれる外見のヨークシャーテリア、実は性格はワイルド&タフ!?

小さな体と光沢のある美しい毛並みが魅力のヨークシャーテリア。いつも機嫌よく跳ね回っているように見えますが、実はその性格は……? 今回はヨークシャーテリアの性格について解説します。

超小型犬・ヨークシャーテリアの特徴

小さな体でちょこちょこと動きまわる姿が愛らしいヨークシャーテリアは、イギリスが原産の超小型犬。成犬でも体高は23cm、体重は3kg程度。絹糸のような毛並みは「動く宝石」と称されるほどの美しさです。

長く伸び続けるため定期的なトリミングが必要ですが、その分スタイルやアレンジが楽しめるところもヨークシャーテリアの魅力ですね。シングルコートのため抜け毛は少なく、掃除は意外と簡単です。

生まれたときはほぼ真っ黒ですが、成長に従って色が変化し、最終的には金属のような光沢のあるスチールブルー&タンになります。途中でゴールドになったりホワイトに近くなったり、がらりと表情を変えるため、ヨークシャーテリアは「7回色が変わる犬」といわれています。

表情豊かなのもヨークシャーテリアの特徴のひとつ。目を見ると考えていることがわかるため、コミュニケーションが楽しい犬種です。

意外な歴史が現在のヨークシャーテリアを作った?

19世紀、イギリスでは工業従事者が増え、工業地帯の人口は爆発的に増加しました。それに伴ってネズミの数も飛躍的に増加します。機械も食料もすべてかじってしまい、伝染病を媒介するネズミは人々の脅威でした。

イングランド北部のヨークシャー地方もネズミ被害に悩まされる地域のひとつ。そこで、ネズミ退治のために作出されたのが、ヨークシャーテリアです。
マンチェスターテリアなどいくつかのテリアが交配され、当時のヨークシャーテリアはごわごわした毛並みでサイズも今より大きかったそうです。誕生したときは「ブロークンヘアード・スコッチ・オア・ヨークシャーテリア」と命名されましたが、長すぎたため「ヨークシャーテリア」で落ち着きました。

自分で判断して動く賢さ、ネズミに対する強い狩猟欲、活発で高い運動能力、どこにでも持ち運べるサイズは労働者階級で支持され、たくさんのヨークシャーテリアが活躍していました。その後、ヨークシャーテリアの毛並みの美しさや小さな体、陽気な性格は上流階級にも伝わり、貴族にも飼われる犬種になりました。

19世紀末からはさらに小さな体と美しい毛並みを目指し、ヨークシャーテリアは改良されます。しかし、ネズミ退治の優秀なハンターだったスピリットは今でも生きています。
ネズミ退治は猫だけの仕事じゃない!
ネズミ退治というと猫をイメージしますが、ハンターとしての能力は犬も負けていません。イギリスではネズミ退治に犬を用いることが多く、たくさんの小型テリア犬が誕生しました。「テリア」という言葉は、地面を掘ってネズミやモグラを捕まえていたことから、ラテン語で大地を表す「Terra」がもとになっています。

ヨークシャーテリアの性格が知りたい

ヨークシャーテリアをはじめ、小型のテリアの多くは小動物の駆除のために作出されました。目的が同じなことと、テリア同士が交配されたことで、テリア犬には「テリア気質」という、性格に似通った部分があります。
テリア気質とは、「明るく活発で、興奮しやすく勇敢で血気盛ん、頑固で気難しく、自立心旺盛」などといわれています。ネズミを追いかけまわして殺すのが仕事だったとき、この性格が大いに役立っていました。

ヨークシャーテリアはそのテリア気質が強く表れている犬種とされています。人に従う気持ちが薄く気位も高いので、教えたことを素直に覚えることは少なく、しつけには時間がかかるでしょう。理解力はありますが、気分が乗らなければ行動しません。

甘やかすとわがままになりやすいのも、ヨークシャーテリアの傾向です。自己主張が激しく、おやつや散歩を要求して吠えたり噛んだりしがち。ヨークシャーテリアは一度要求が通れば、そのパターンを覚えて何度でも繰り返すでしょう。
社交的で初対面の人にも愛想がいい反面、気に入らないことをされればすぐに怒り出します。

ヨークシャーテリアは決して扱いやすい犬種ではなく、初心者には手強いでしょう。しかし、一筋縄ではいかない扱いづらさこそが、ヨークシャーテリアの魅力です。

性格を踏まえたヨークシャーテリアのしつけ

ヨークシャーテリアは人に従ったり一緒に作業したりするのを好む犬種ではなく、プライドも高いので、いわれたことを素直に行うタイプではありません。しつけには忍耐が必要です。

しつけは褒めることを中心に、頭ごなしに叱るのは厳禁。何かを覚えさせるより、ヨークシャーテリアにしてほしい行動をとるように飼い主が仕向け、実際に行動したらご褒美をあげる方法がいいでしょう。

たとえば、ヨークシャーテリアにトイレを覚えさせたい場合、排泄するそぶりを見せたら飼い主がトイレに移動させます。実際にトイレで排泄できたら、ご褒美をあげるといった具合です。賢く理解力のあるヨークシャーテリアは、すぐに「この行動をとるとメリットがある」と学習してくれますよ。

問題行動を起こしたときは叱るより無視する方法で、「ダメなことをした」とヨークシャーテリアにわからせてください。何かを壊したり汚したりした場合は、飼い主も慌てて騒ぎがちですが努めて冷静に、淡々と対処しましょう。

ヨークシャーテリアのかわいさに振り回されず、一貫性のある態度で接してください。

まとめ

とてもかわいいヨークシャーテリアですが、その性格はなかなか手強いテリア気質が溢れています。「毛並みがきれいだし小型で飼いやすそう」などと思っていたら痛い目に合うかもしれません。生意気で勝気で、コントロールは難しいですが、人に媚びない姿がヨークシャーテリアの魅力。美しくノーブルな外見と、実はタフでワイルドな性格のギャップを楽しんでください。

その他の記事

< ヨークシャーテリア(ヨーキー)のお役立ち情報一覧へ戻る

ご利用案内

口コミ・評価

サイトの便利な使い方

LINE ID連携で理想の子犬を迎えよう♪ ID連携してご成約いただくと1,000ポイントプレゼント 健康保証サービスのご案内 ご成約特典 取引保証サービスのご案内
1,263人が「いいね!」と言っています。
日野 かおる
芹野 慎治
山田 一成
尾崎 りか
奈良 孝春
生駒国大
杉本静香
Noriko Maeda
ヨークシャーテリア(ヨーキー)の子犬お探しコーナー ドッグショー特集 チャンピオン犬 輩出・在籍のヨークシャーテリア(ヨーキー)のおすすめブリーダー特集

毛色からヨーキーの子犬を探す

性別からヨーキーの子犬を探す

ヨークシャーテリアの基礎知識

優良ブリーダー募集
GeoTrust SSL認証
当サイトではSSL暗号化通信を利用することにより、入力内容の盗聴や改ざんなどを防いでいます。
みんなのペット健康専門店
みんなのペットコミュニティ ミテミテ
みんなのペットライフ
みんなのペット保険
みんなの犬図鑑

ヨークシャーテリアの名前ランキング

  • 男の子
    1位まめ
    2位ゆず
    3位エル
  • 女の子
    1位ゆめ
    2位
    3位くるみ
>> 名前ランキングをもっと見る
 >  > 高級感あふれる外見のヨークシャーテリア、実は性格はワイルド&タフ!?